手取り16万27歳1人暮らしLife

27歳、OLぷぷこです。手取り約16万で一人暮らしちゅう。残業副業禁止の会社でどれだけ楽しく貯められるのか……?!?!をゆるゆる綴っていきます。

ただいまの貯金残高公開。

こんにちは。ぷぷこです。

 

 

毎日暑すぎてクーラー入れないと

部屋にいれません。

 

メイクするだけで、ご飯食べるだけで、

着替えるだけで汗だく…

 

夏はかなり苦手なので、生きるためにも

クーラーは大事。

 

電気代が心配ですが。

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルどおり

早速ですが貯金残高の公開からです。

 

今日記帳したのでリアルタイム。

 

 

 

完全にいまの会社に入ってからの積立です。

 

ボーナスや臨時収入を追加してますが

一切おろしていないので貯め続けて3年ほどです。

 

 

 

f:id:chokinchang:20180719150234j:image

 

 

(画質悪くてごめんなさい)

 

 

これが多いのか少ないのかは個人差あると思います。

 

は?200万もあるじゃん!!

 

 

 

という方も、

 

 

27歳でこれはやばい、少なすぎる

 

 

という方もおられるでしょう。

 

 

 

 

この金額を貯めることができたのは実家暮らしだったことが大きな要因です。

 

 

最初は月3万円スタートでしたが、最終的には月5万円に増やし、つみたてNISAも始めました。

 

 

 

家にももちろんいくらか入れてましたが、今思えばもっと貯金に力を入れておけばよかったなと思います。

 

 

月に8万〜10万くらいできたかも。

 

今実家暮らしの人には貯金頑張ることを強くすすめたいですね。

 

 

 

 

 

ひとり暮らしをするにあたって積立はいま月5000円に減らし、つみたてNISAに1万円、臨時出費用の口座に1〜3万ほど気が向いたら入れてます。

 

 

30歳まであと2年ほど。

 

新卒からまっすぐ同じ会社で働き、

年に100万貯めてきた人は800万近く

貯まることになります。

 

 

実家暮らしの期間約3年で、200万しか

貯められなかったのには少し後悔。

 

もっと早くお金に興味がわいていれば。

 

 

 

と今更悔やんでも仕方ないのですが。

 

 

 

 

でも独身のうちにお金を貯める、という意識がついたことは良かったので、これから頑張りたいです。